MENU

映画『前科者』小ネタ集【誠と実・中原中也詩集など】

前科者小ネタ
注意

本記事は、映画『前科者』のネタバレ情報がありますのでご注意ください。

映画『前科者』の小ネタを集めました。下記の5つの内容です。

映画『前科者』の基本情報は下の記事にまとめています。

もくじ

映画版とドラマ版

映画『前科者』はドラマ『前科者-新米保護司・阿川佳代-』の3年後の設定です。
保護司と3年間で成長した”阿川” と 更生して3年経過した”みどり”の成長、その他ドラマ版から登場するバイト先の店長”松山”、保護観察官”高松”の3年分の変化を感じつつ観ると、また違った視点で鑑賞することができるのでおすすめですよ。

工藤の思い出の味

工藤は阿川と保護観察か満了したお祝いに食事の約束をします。
工藤は『わかい』のラーメンが美味しく、母と弟と一緒に食べた思い出の味なんだと語ります。
その『わかい』ですが、実在する店です。

引用:食べログ

住所東京都中央区日本橋堀留町1丁目7−16
営業時間11時〜14時30分 定休日:土・日
アクセス人形町駅から徒歩3分

『わかい』のシーンは、映画開始 1時間19分に登場します。
映画では夜営業していますが、実際は昼しか営業していません。ご利用の際はご注意ください。

中原中也の詩集

阿川佳代の本棚に『中原中也 詩集』があり、詩集のあるページには、”殺す””お前はなぜ生きている?”といった憎しみがなぐり書きしてあります。みどりちゃんは、それを見つけてしまいます。
それを茶化したみどりちゃんは、阿川に『私にだって他人にはいってほしくない場所があるんです』と激昂し、みどりちゃんは”他人”という言葉に傷つき、2人の間に溝ができてしまいます。
映画のラストシーンにつながる重要なアイテム『中原中也 詩集』ですが、なぐり書きがしてあったページの詩は『汚れちまった悲しみに』です。

『汚れちまった悲しみに』

汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに 今日も風さへ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは たとへば狐の革裘(かわごろも)
汚れつちまつた悲しみは 小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは 懈怠(けたい)のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに いたいたしくも怖気づき
汚れつちまつた悲しみに なすところもなく日は暮れる

作者:中原中也 引用:ウィキソースより

中原中也の『汚れちまった悲しみに』の詩が、なぐり書きをした本人の心境と重なり心情を吐露してしまったのではないでしょうか。
ちなみに、『前科者』に出演されている森田剛さんは、映画『人間失格』で中原中也役を演じています。

みどりちゃんの言葉

開始から1時間29分、コンビニの前で阿川とみどりちゃんが語り合うシーンがあります。
みどりちゃんは罪を犯した経験・刑務所での経験とそこで出会って来た人を振り返り、無力さを感じている佳代に言葉をかけます。

弱いからいいんだ。佳代ちゃんの弱さは武器だから。ダメダメだから安心できる。佳代ちゃんが隣にいると落ちつける。前科者に必要なのは保護司じゃない。佳代ちゃん、あんたみたいな人間だよ!

惚れんじゃねーぞ

阿川とみどりにできた溝が埋まるとてもいいシーンです。言葉の良さもあり何度でも観ちゃいました!

まこと と みのる

森田剛さん演じる工藤誠 と 若葉竜也さん演じる実(みのる)の兄弟。
冒頭から41分、アパートでみのるが精神不安定になっているところに誠がやってくるシーンが2人が初めて撮影したシーンだったようです。演技の化け物”森田剛”にぶつけられるのは、同じく演技の化け物の”若葉竜也”しかいないとキャスティングしたとの噂です。最初のシーンでお互いの演技に心を動かされたと語っていました。
保護司の目が届かない所で進んでいく誠と実の物語は、暗闇や雨の情景と2人の演技力の高さも相まってかなり不気味な仕上がりでしたね。

映画『前科者』動画配信サービス

:見放題  :レンタル  ー:配信なし
← スマホの方は横にスライドできます →

スクロールできます
VOD配信状況月額料金(税込)無料期間公式HP
U-NEXT
UNEXT
2,189円31日間U-NEXT
AmazonPrime
amazonprime
月額600円
年間5,900円
30日間AmazonPrime
NETFLIX
netflix
790円 〜 1,980円なしNETFLIX
Lemino
Lemino
990円31日間Lemino
DMM
DMMTV
550円30日間DMM TV
hulu
hulu
1,026円なしhulu
※配信情報は24/6/7時点の情報です。最新の配信情報は各サイトでご確認ください。

← スマホの方は横にスライドできます →

まとめ

映画『前科者』の小ネタを集めました。下記の5つの内容でした。

映画『前科者』の地上波・テレビ放送予定については下の記事にまとめています。

最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、またお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ