MENU

保護司を描く映画『前科者』レビュー・相関図・ロケ地を紹介

前科者

森田剛さんの演技が好きで見漁る中で映画『前科者』に出会いました。
この映画は、森田剛さんはじめ出演者の演技力が抜群です。”謎の男・実”を演じた若葉竜也さんと”工藤誠”を演じた森田剛さんの2人のシーンは、常に不気味で怖いです。それは、2人の過去を象徴する描き方をしているからかなとも感じ取れます。
また、保護司の”阿川”と元保護観察対象だった”みどり”との関係性を描く物語がとてもいいです。
『前科者』は、”阿川”と”他者”との関係性が常に描かれて行く中で物語が展開していきます。その中でも、”みどり”との関係性が一番悲しくもなり、勇気づけられもしました。2人の言葉も、もの凄く力があります。
映画を観た後、ドラマ版がつい観たくなり視聴しましたが、ドラマ版も秀逸です。映画で描かれていない”みどり”の保護観察の話がしっかり描かれています。このストーリーを知り、映画版を観るとより深みが増々で楽しむことができるます。映画・ドラマと両方楽しめる出会ってよかった作品でした。

本記事は、映画『前科者』について、下記の内容でお届けします。

それではスタートです!!

もくじ

映画『前科者』レビュー

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」の評価は?

★★★★☆ 3.7

・保護司、すごい仕事だ。犯罪を犯してしまった人の闇は深い場合が多いだろう。俳優さんの演技もとても良かった!

・森田剛の「ああ、この人は自分の弱さと戦ってまで大切な人を守りたいんだな」と思わせられる演技に鳥肌がたった。

・色んな人の視点から観れてよかった。一人でも寄り添ってくれる人がいたら救われる。

・犯罪の背景にある、その人がなぜ犯罪を犯したのか、それを考える必要がある。犯罪を犯した人の保護は必要だけど、犯罪を犯す前にもっと誰もが寄り添えればいいな。

・登場人物みんなの演技が凄すぎた。有村架純がここまで感情むき出しにする演技は初めて見たかも、圧巻。凄すぎ。森田剛もあんなに良い演技できるんだなあ。

(評価を一部抜粋)

【Filmarks(フィルマークス)とは】

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス。
作品のレビューを簡単にチェック・投稿できる機能をベースに「作品の鑑賞記録」や「観たい作品のメモ・備忘録」「作品の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、利用できる。
月間利用者数:約880万人 ・累計レビュー数:1.9億

映画『前科者』キャスト

有村架純

阿川佳代: 有村架純
保護司。コンビニのバイトで生計を立てており、ある出来事をきっかけに保護司となった。生真面目で頑固だが、使命感は強く、時として周りを驚かせるような行動に出る。

引用:映画「前科者」
森田剛

工藤誠: 森田剛
阿川の保護観察対象者。自動車修理工場で働いている。片耳に補聴器を着けており、その原因にもなった職場の先輩からの激しい暴力といじめに耐えきれず、先輩を刺殺した。

引用:映画「前科者」
磯村勇斗

滝本真司: 磯村勇斗
警視庁の刑事。阿川の中学時代の同級生。交番巡査襲撃事件とそれに続く2件の射殺事件の容疑者として工藤誠が浮かび、工藤の保護司である阿川と再会する。

引用:映画「前科者」
若葉竜也

実: 若葉竜也

工藤の前に現れる謎の男。

引用:映画「前科者」
 マキタスポーツ

鈴木充: マキタスポーツ
警視庁の刑事。滝本の上司で相棒として行動を共にするベテラン刑事。少々頭に血が上りやすい。

引用:映画「前科者」
石橋静河

斉藤みどり: 石橋静河
阿川が初めての保護観察対象者。便利屋を営んでいる。自由奔放な性格で、阿川を振り回すこともあるが、自信をなくす阿川に「佳代ちゃんの弱さは武器だから」と伝え励ます。

引用:映画「前科者」

松山友樹: 宇野祥平

佳代がアルバイトするコンビニの店長。時に保護司の仕事を優先させて没頭する佳代に文句を言いつつも、誰よりも温かく見守る

引用:WOWOW「「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」

高松直治: 北村有起哉

東京保護観察所の保護観察官(更生保護に関する専門的な知識を持つ国家公務員)。佳代を優しく、時に厳しく監督・指導する

引用:WOWOW「「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」

映画『前科者』相関図

前科者相関図

映画『前科者』ロケ地・撮影場所

モンマートまつやま

引用:草加市号外NET

住所埼玉県草加市両新田西町127−4
営業時間8時〜21時 定休日:日曜
アクセス竹ノ塚駅から公共交通機関・徒歩で13分
●阿川佳代の勤務先●

阿川佳代の勤務先のコンビニは、埼玉県草加市モンマートまつやまです。
映画開始4分で登場します。保護司の仕事を兼務する阿川とコンビニ店長とのシフトのかけひきが、良く繰り広げられています。今回は、スナックのママが請求書をもって来店していました。果たして、本当に父親だったのか?!映画でご確認ください。
開始1時間28分の、コンビニの駐車場でみどりちゃんが阿川を励ます場面。”みどりちゃんの言葉”がめちゃくちゃよかったです。ここに至るまでに2人の確執があり、2人の溝が埋まる素晴らしい場面なので、何度でもみたい激アツ場面ですね。

ラーメンわかい

引用:食べログ

住所東京都中央区日本橋堀留町1丁目7−16
営業時間11時〜14時30分 定休日:土・日
アクセス人形町駅から徒歩3分
●阿川と工藤誠が約束したラーメン店●

阿川と工藤が保護観察期間が満了したら、お祝いの食事をしようと約束したラーメン屋『わかい』。
『わかい』のシーンは、映画開始 1時間19分に登場しています。
映画では夜営業していますが、実際は昼しか営業していません。ご利用の際はご注意ください。

江ノ島 片瀬東浜海水浴場

住所神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目15−1
アクセス江ノ島駅から徒歩9分
●阿川とみどりが歩いた海岸●

ラストシーンで、阿川は”あるモノ”を返却しに、母校の中学校へ向かいます。その道中に歩いていたのが、神奈川県藤沢市片瀬東浜海水浴場です。この”あるモノ”は、映画『前科者』のストーリー性を深める重要なアイテムです。この”あるモノ”のせいで、阿川とみどりちゃんの間に溝ができたり、阿川とある人物の関係性に確執ができています。ラストのラストで言う阿川の言葉は、コンビニ前でみどりちゃんがいった言葉が伏線になってます。最後まで目が話せないやりとりは何度でもみたいですね。

映画『前科者』基本情報

ジャンルドラマ・サスペンス
製作年2022年
視聴時間133分
監督岸 善幸
脚本岸 善幸
原作香川まさひと 月島冬二
配給日活 WOWOW

映画『前科者』あらすじ

ふたつの仕事をかけ持つ阿川佳代、29歳。
コンビニ勤務は至って平穏だが、もうひとつの務めは波乱に満ちていた。
元受刑者の更生を助ける保護司という仕事で、国家公務員だがボランティアのため報酬は一切ない。 それでも阿川は、次々と新たな問題を起こす 前科者たちを、「あなたは崖っぷちにいます!」と厳しく叱り、「落ちたら助けられなくなります」と優しく励ます。
「もっと自分の人生を楽しめば」と周りには言われるが、…

引用:映画.com

映画『前科者』動画配信サービス

:見放題  :レンタル  ー:配信なし
← スマホの方は横にスライドできます →

スクロールできます
VOD配信状況月額料金(税込)無料期間公式HP
U-NEXT
UNEXT
2,189円31日間U-NEXT
AmazonPrime
amazonprime
月額600円
年間5,900円
30日間AmazonPrime
NETFLIX
netflix
790円 〜 1,980円なしNETFLIX
Lemino
Lemino
990円31日間Lemino
DMM
DMMTV
550円30日間DMM TV
hulu
hulu
1,026円なしhulu
※配信情報は24/6/7時点の情報です。最新の配信情報は各サイトでご確認ください。

← スマホの方は横にスライドできます →

ドラマ『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』

映画『前科者』は映画化される前の物語を描いたドラマ版があります。
ドラマ『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』は、WOWOW製作で全6話放送されています。
ドラマ▶映画と観るとより深く映画を楽しむことができます。
映画『前科者』を楽しめた方は、ドラマ版『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』の鑑賞もおすすめします。
映画で描ききれていない部分、特にみどりの保護観察の話は、ドラマの1話・2話で観ることができます。この保護観察での関係性があって、映画への繋がりまで観ると面白みが増々です!

基本情報

ジャンルドラマ
製作年2021年
話数全6話
視聴時間1話・平均27分 総視聴時間・2時間40分
監督岸 善幸・岡下慶仁
脚本港岳彦
原作香川まさひと 月島冬二

キャスト

阿川佳代 :有村架純
保護司。コンビニのアルバイトで生計を立てているが、ある出来事をきっかけに保護司となる。生真面目で頑固だが、使命感は強く、時として周りを驚かせるような行動に出る

引用:WOWOW「「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」

斉藤みどり: 石橋静河 【第1話・第2話】
恐喝・傷害罪で懲役2年。仮釈放となる。佳代の初めての保護観察対象者。経営するアクセサリーショップの従業員に激しい暴力を奮った。自由奔放な性格で、佳代を振り回す

引用:WOWOW「「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」

石川二朗: 大東駿介 【第3話・第4話】
殺人罪で懲役6年。佳代の2人目の対象者。農業を営んでいたが、カフェを経営する実兄を殺害した。態度良好につき仮釈放となるが、佳代にも明かせない秘密を抱える

引用:WOWOW「「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」

田村多実子: 古川琴音 【第5話・第6話】
覚せい剤取締法違反。執行猶予の判決で、佳代の3人目の対象者となる。恋人の裏切りによって性風俗で働かされ、自信と希望を失っていたが、佳代と出会い、心を動かされる

引用:WOWOW「「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」

レビュー

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」の評価は?

★★★★☆ 4.0

・出演者皆さんの演技力が素晴らしくて、ちょっと恐ろしくなるほど。みどりちゃん気に入った!

・有村架純さんの演技が良い。ストーリーも丁寧に作られている。他の出演者も良い味を出している。

・たまたま観て引き込まれて一気見。重い内容の中にかよちゃんとみどりの友情があってホッとできる。ドラマに続いて映画も観たら全て繋がった。よかった。

・映画が良かったのでドラマを後追い。3人の前科者が出てくるんだけど3話目の古川琴音の回が特に面白かったです。

・ドラマ版。一気に見ました。良いドラマ。私は大東駿介の回が特によかった。有村架純ちゃんは良い。

(評価を一部抜粋)

【Filmarks(フィルマークス)とは】

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス。
作品のレビューを簡単にチェック・投稿できる機能をベースに「作品の鑑賞記録」や「観たい作品のメモ・備忘録」「作品の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、利用できる。
月間利用者数:約880万人 ・累計レビュー数:1.9億

ドラマ『前科者』動画配信サービス

:見放題  :レンタル  ー:配信なし
← スマホの方は横にスライドできます →

スクロールできます
VOD配信状況月額料金(税込)無料期間公式HP
U-NEXT
UNEXT
2,189円31日間U-NEXT
AmazonPrime
amazonprime
月額600円
年間5,900円
30日間AmazonPrime
NETFLIX
netflix
790円 〜 1,980円なしNETFLIX
Lemino
Lemino
990円31日間Lemino
DMM
DMMTV
550円30日間DMM TV
hulu
hulu
1,026円なしhulu
※配信情報は24/6/7時点の情報です。最新の配信情報は各サイトでご確認ください。

← スマホの方は横にスライドできます →

『前科者』原作

『前科者』はビックコミックオリジナルで連載中の同名コミックです(原作・香川まさひと 作画・月島冬二)。2024.6月現在、15巻まで発売されています。地道な取材に基づく社会派漫画です。
映画・ドラマでは描かれていない物語を、さらに体験したい方は是非。

楽天ブックス
¥650 (2024/07/23 22:22時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

映画『前科者』を下記の内容でお届けしました。

有村架純さん、森田剛さんはじめ出演者の演技力が抜群の本作。
個人的には森田剛さん演じる・工藤誠の無口で陰のある男の不気味さが好きです。
映画のストーリー自体もかなり不気味感があり引き込まれる内容で、保護司という職業があるのも本作をきっかけに知りました。
保護司と保護観察対象者との関係性、距離感の難しさ、もどかしさが描かれる人間ドラマが魅力的な『前科者』は、ドラマ版でもいろんな事案が描かれているので、未視聴の方にはおすすめですよ。ドラマの方もレビューは高評価です。また『前科者』は原作漫画も連載中なので、今度じっくり読んでみようと心に決めました。

最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、またお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ