MENU

映画『すずめの戸締まり』の舞台は?聖地巡礼23選【4月地上波初放映】

すずめの戸締まり聖地巡礼

2024年4月5日(金)新海誠監督作品 映画『すずめの戸締まり』が地上波初放映されます!

映画『すずめの戸締まり』は、主人公の”岩戸すずめ”が実家の宮崎を飛び出し物語が始まり、道中全国各地の様々な情景が描かれているロードムービーです。

本ブログを読むと
  • 映画『すずめの戸締まり』の舞台がわかる
  • 日本全国の素晴らしいロケーションを知ることができる
  • ブックマークしておくと聖地巡礼ができる

そんなお悩みを解決します。

まだご覧になられていない方は、こちらの記事をご覧ください。

いきなり結論から言うと、映画『すずめの戸締まり』の舞台はこちらです!!

映画『すずめの戸締まり』の舞台はココだ!!
  • 宮崎県日南市  油津港
  • 大分県玖珠郡玖珠町  旧豊後森機関庫
       大分市     佐賀関港
  • 愛媛県八幡浜市    八幡浜港
       八幡浜市    八幡浜駅
       大洲市     伊予大洲駅
       伊予市     下灘駅
       大洲市     大洲城
  • 兵庫県神戸市垂水区  明石海峡大橋
       神戸市北区   神戸おとぎの国
       神戸市中央区  新神戸駅
  • 愛知県清須市  清洲城五条川水辺の散策路
  • 神奈川県小田原市  早川駅〜根府川駅間
  • 東京都千代田区丸の内  東京駅
       千代田区神田   御茶ノ水 聖橋
       新宿区西新宿   新宿エルタワー
       渋谷区千駄ヶ谷  バスタ新宿
       千代田区本郷   順天堂大学病院
       千代田区神田駿河台 御茶ノ水駅お茶の水橋口
  • 岩手県下閉伊郡山田町  織笠駅

それでは聖地巡礼の旅スタートです。

もくじ

舞台① 油津港【すずめの住む町の風景】

スクロールできます
住所宮崎県日南市油津2丁目7
アクセス宮崎空港から車で40分
最寄りおすすめ宿ホテルシーズン日南

すずめの通学路の坂道から遠景に綺麗に輝いて見える港町は、
宮崎県日南市油津港がモデルになったとされています。

坂道ですずめは宗像草太と出会い物語は進んでいきます。

日南市は、広島カープのキャンプ地として有名です。
港の駐車場からカープが野球を練習する天福球場までも近いので、
野球好きの方はキャンブ時期に合わせて脚を運ばれてみてはいかがでしょうか。

舞台② 旧豊後森機関庫【すずめが後ろ戸を開けた場所】

旧豊後森機関庫
スクロールできます
住所大分県玖珠郡玖珠町帆足242−7
アクセス大分空港から車で1時間
大分駅から車で55分
最寄りおすすめ宿ホテル メサ・ビュート

すずめが災いをもたらす扉(後ろ戸)を開けてしまった場所のモデルとなった場所は、
大分県玖珠郡玖珠町”旧豊後森機関庫”です。
半円状の機関庫と水盤の中央に立つ後ろ戸のビジュアルは本作のとても印象深いシーンの1つですね。

引用 ”映画『すずめの戸締まり』公式サイト”

https://suzume-tojimari-movie.jp/

旧豊後森機関庫は、九州で現存する唯一の扇型の機関庫です。
転車台(機関車を導くもの)とともに”国の有形文化財”と”近代化産業遺産”に登録されています。
1934年(昭和9年)に久大線全線開通と同時に完成。
1970年(昭和45年)に鉄道のディーゼル化により機関庫が廃止され現在に至ります。

舞台③ 佐賀関港【すずめがフェリーに飛び乗った港】

佐賀関港
スクロールできます
住所大分県大分市大字佐賀関750
アクセス大分空港から車で1時間20分
大分駅から車で40分
最寄りおすすめ宿HOTEL AZ 大分幸崎店

すずめがフェリーに飛び乗った港のモデルは、大分県大分市佐賀関港です。
”佐賀”とありますが”大分県”の港です。

劇中では宮崎県から愛媛県へフェリーが運行していましたが、
実際は大分県から愛媛県へフェリーが運行しています。

また、劇中フェリーは愛媛県八幡浜市八幡浜港に着きますが、
八幡浜港行きのフェリーは大分県臼杵市臼杵港から運行しています。
佐賀関港ではありませんので、ご注意ください。

すずめがダイジンと椅子を追いかけて飛び乗った船で、すずめの旅は始まりました。

舞台④ 八幡浜港【すずめが飛び乗ったフェリーが到着した港】

八幡浜港
スクロールできます
住所愛媛県八幡浜市出島1581番地26
アクセス臼杵港からフェリーで2時間20分
松山空港から車で1時間20分
最寄りおすすめ宿天然温泉「みかんの湯」スーパーホテル八幡浜

すずめが飛び乗ったフェリーが到着した港は、愛媛県八幡浜市八幡浜港です。
港のシーンの背景に描かれた建築物(旧フェリービル)は解体され、
現在は新しいフェリービルが完成しています。
旧フェリービルは作品の中で永遠に生き続けることになりましたね。

舞台⑤ 八幡浜駅【すずめが電車に乗り込んだ駅】

八幡浜駅
スクロールできます
住所愛媛県八幡浜市江戸岡1丁目11−5
アクセス八幡浜港から徒歩28分
松山空港から車で1時間
最寄りおすすめ宿COZY HOTEL NUKUI

愛媛県の八幡浜港に着いたすずめはSNSにダイジンの写真が投稿されているのを発見します。
その消息を追うために八幡浜港から八幡浜駅に移動、電車で後を追うのでした。

舞台⑥ 伊予大洲駅【#ダイジンといっしょ】

伊予大洲駅

スクロールできます
住所愛媛県大洲市中村
アクセス八幡浜駅から電車(特急)12分
松山空港から車で1時間15分
最寄りおすすめ宿ホテル オータ

SNSにダイジンの可愛らしい姿の目撃情報が投稿されていました。
そのうちの1つに、愛媛県大須市伊予大洲駅での投稿がされていました。

舞台⑦ 下灘駅【#ダイジンといっしょ】

下灘駅
スクロールできます
住所愛媛県伊予市双海町大久保
アクセス伊予大洲駅から電車で43分
松山空港から車で40分

愛媛県伊予市”下灘駅”での姿もSNSに投稿されていました。
駅から臨む海の絶景とダイジンの後ろ姿がSNSにアップされていましたね。

下灘駅は撮影映えする駅として有名で、青春18きっぷのポスターにも採用されています。

舞台⑧ 大洲城【愛媛から明石海峡大橋までの景色】

大洲城
スクロールできます
住所愛媛県大洲市大洲903
アクセス伊予大洲駅から徒歩27分
松山空港から車で53分
最寄りおすすめ宿NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町
大洲城下町に泊まろう

ダイジンを電車で追いかけるその道すがらの風景に、愛媛県大洲市大洲城が描かれています。
予讃線の高架、電車、肱川(ひじかわ)と大洲城の借景が美しいシーンを演出しています。

大洲城は泊まることができるお城です。
非日常異世界感を味わいたい方は、お城に泊まり城主体験をするのも、面白いかもしれませんね。

舞台⑨ 明石海峡大橋【ダイジンがニュースに登場した場所】

明石海峡大橋
スクロールできます
住所兵庫県神戸市垂水区東舞子町4
アクセス神戸空港から車で30分

ダイジンは明石海峡大橋を登りニュースに取り上げられていました。
ニュースを目撃したすずめは、明石海峡大橋を目指します。

明石海峡大橋は、兵庫県神戸市と淡路市を結ぶ全長3911m、高さ283mを誇る世界最大級の吊り橋です。
通行する時にそびえ立つ明石海峡大橋の壮大さには息をのみますね。

明石海峡大橋に登りたい方は見学ツアーもあります。
ダイジンと同じ景色を体験したい方は是非参加してみてくださいね。

舞台⑩ マクドナルド 2号線須磨店【ルミが立ち寄ったマクドナルド】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ