MENU

映画『首』聖地巡礼7選【北野武監督が描く本能寺の変】

北野武監督作品「首」が2023年11月23日についに公開されました。

題材は「本能寺の変」。ドドン
”明智光秀”が謀反(裏切り)。
京都の本能寺に滞在していた主君”織田信長”を襲撃した、かの有名な事件。

北野武監督が構想に30年時間を費やした作品です。

このブログでは映画『首』のロケ地聖地巡礼をお届けします。

実際の「本能寺の変」にまつわる聖地巡礼を絡めつつお届けいたします。

それでは、『首』聖地巡礼スタート!!!

あなたこそ、跡取りなのに

キャスト

登場人物と俳優陣を理解するとより一層映画が楽しめますので、
映画『首』のキャストをご紹介します。

・羽柴秀吉    / 北野武
・明智光秀    / 西島秀俊
・織田信長    / 加瀬亮
・黒田官兵衛   / 浅野忠信
・徳川家康    / 小林薫
・羽柴秀長    / 大森南朋
・荒木村重    / 遠藤憲一
・斎藤道三    / 勝村政信
・服部半蔵    / 桐谷健太
・千利休     / 岸辺一徳
・難波茂助    / 中村獅童
・曽呂利新左衛門 / 木村祐一 他

目次

本能寺

京都府京都市中京区下本能寺前町522−1

本能寺の変

1582年6月 織田信長が家臣の明智光秀に裏切られ、その生涯を閉じた「本能寺の変」で有名な「本能寺」。

本能寺は現在も存在するお寺です。
また、”本堂””表門””信長公御廟所拝殿”は国の登録有形文化財に指定されています。

後述しますが、元々は違う場所に”本能寺”はありました。

本能寺跡

京都府京都市中京区元本能寺南町

本能寺の変が起きた当時(1583年)には、この場所に「本能寺」がありました。

現在の本能寺は、1591年に”豊臣秀吉”の命令で移築したものになります。

本能寺の変で信長公の亡骸は発見されていないと聞いています。
本能寺跡には、信長公の”首”が今でも埋没しているかもしれませんね。

本能寺
移したのわしやで
ホトトギス

安土城跡

滋賀県近江八幡市安土町下豊浦

織田信長によって、安土山に建造された安土城。

地下1階地上6階建てで、天守の高さが約32m。

それまでの城にはない独創的な意匠で絢爛豪華な城と推測されています。

本能寺の変(1583年)ののち間も無く焼失してしまいました。現在は城跡が残るのみとなっています。

有岡城跡

兵庫県伊丹市伊丹1丁目12

劇中で信長の剣先のまんじゅうを食い血だらけになった”荒木村重”も”織田信長”に対し謀反を起こします。
冒頭はそこに至るシーンでしたね。

荒木村重は有岡城に籠城(引きこもり)し、徹底抗戦を行いました。

軍師として有名な”黒田官兵衛”は”荒木村重”を説得に向かいましたが、土牢に監禁されてしまいます。
その過酷な環境下で官兵衛は脚を悪くします。黒田官兵衛を演じた浅野忠信さんも脚を庇う歩き方をされていますね。

また、荒木村重の有岡城籠城を題材にした直木賞受賞の『黒牢城』(米澤穂信著)という小説があります。是非興味のある方はご一読ください。
さらに、大河ドラマ『軍師 官兵衛』でも荒木村重と黒田官兵衛の攻防は描かれております。ぜひご覧ください。

created by Rinker
¥1,760 (2024/02/24 01:34:43時点 楽天市場調べ-詳細)
\『軍師 官兵衛』観るならU-NEXT/

スタジオセディック庄内オープンセット

山形県鶴岡市羽黒町 川代東増川山 102

今までは歴史的な聖地のご紹介でしたが、ここは、映画『首』の実際の撮影場所です。

スタジオセディック庄内は、広大な敷地内に建てられた映画撮影用のセットを公開したテーマパークです。
宿場町、農村、戦国時代などのエリアをバスで周回することができます。

”勇者ヨシヒコシリーズ”や”るろうに剣心”もここで撮影されています。

えさし藤原の郷

岩手県奥州市江刺岩谷堂小名丸86−1


えさし藤原の郷さんの”X”で公表されています。ここも実際の撮影場所です(2回目)。
えさし藤原の郷の”大路”や”清衡館”でロケが行われました。

”えさし藤原の郷 ロケ資料館”も併設されています。
歴代の大河ドラマや歴史映画のロケ地として利用されています。館内には有名人のサインも数多く展示されています。

奥州市と言えば、大谷翔平選手の出身地でもあります。奥州市は歴史と野球の聖地と言える場所ですね。

若山牧場

https://twitter.com/film_TFC/status/1727960252174528636

栃木県宇都宮市宝木本町2018

青々とした竹林が生い茂る印象的なシーンは若山牧場で撮影されました。
罠に引っかかるシーンや予告でも流れる武士が吊るされているシーンの撮影などが行われました。

聖地巡礼まとめ

今回は北野武監督『首』の聖地巡礼7選をお届けしました。

首 聖地巡礼7選
・本能寺
・本能寺跡
・安土城
・有岡城跡
・スタジオセディック庄内オープンセット
・えさし藤原の郷
・若山牧場

鑑賞し終えたら、映画の雰囲気を見に纏い聖地巡礼に出かけてみてはいかがでしょう!!

当ブログでは、”映画””ドラマ”のロケ地聖地巡礼のお供になる記事を目指し情報を発信してます。
ブックマークして聖地巡礼のお役に立ててくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次