MENU
10/19・20(土・日) Amazon SALE >>

朝ドラ『おむすび』第1週「おむすびとギャル」ロケ地・撮影場所まとめ

画像引用:NHK

2024年後期朝ドラ『おむすび』が9月30日よりスタートしました。

朝ドラ『おむすび』の第1部の舞台は、福岡県糸島です。

第1話でも山と海と自然豊かな糸島の風景が映し出されていましたね。

そんな朝ドラ『おむすび』の実際のロケ地はどこなのか?!

気になりますよね。

本記事では、朝ドラ『おむすび』のロケ地をまとめた記事になります。
ロケ地を知りつつ朝ドラを楽しんでいきましょう!
そして興味が湧いた時はその地を訪れて『おむすび』の世界観を思う存分楽しみましょう!!

早速ですが、
第1週「おむすびとギャル」のロケ地はこちら↓

↓詳しい場所について書いていきます↓

もくじ

野北漁港 【結が海に飛び込んだ港】

画像引用:フクリパ

住所福岡県糸島市志摩野北1667
アクセス博多駅から車で約50分

第1話のラスト、米田結(橋本環奈)が少年の帽子を取るために海に飛び込んだ防波堤の場所は、福岡県糸島市野北漁港です。

引き続き第2話の冒頭にも登場します。結とギャル達(ハギャレン:博多ギャル連合)が初めて対峙した場所でもあります。

前原商店街 【祖父と野菜のたたき売り】

画像引用:meets糸島

住所福岡県糸島市前原中央3丁目6付近
アクセス博多駅から車で約35分

第1話で米田結(橋本環奈)が通学時自転車で通り抜けていた商店街は、福岡県糸島市の前原商店街です。

第1話では、パラシュート部隊・斎藤さんと原口あきまささんが商店街の人として、チラッと登場していました。

第4話では、結の祖父・永吉がダイエーホークスの法被と帽子を被り野菜のたたき売りをしていました(上のMap天野薬品店前)。王会長と知り合いだという永吉のホークス愛と農家魂を感じるいいシーンでしたね。

糸島農業高校 【結の高校】

画像引用:スタディピア

住所福岡県糸島市前原西3丁目2−1
アクセス博多駅から車で約30分

米田結(橋本環奈)の通う高校【糸島東高校】は、福岡県糸島市の糸島農業高校で撮影されてます。おそらく学校周辺や校門等の撮影で使用されています。(教室はセットかな)

ちなみに、糸島東高校という名前の学校は福岡県糸島市に存在しません。

福岡(天神)駅 駅前ビジョン 【先輩たちと待ち合わせ】

住所福岡県福岡市中央区天神2丁目11
アクセス博多駅から地下鉄・徒歩で約10分

第3話、結(橋本環奈)が書道部の先輩たちと待ち合わせをしていた場所は、福岡市中央区の福岡(天神)駅です。

天神の待ち合わせ場所といえば、この場所です。
ここで待ち合わせした事ある人も多いのではないでしょうか。

朝ドラでも待ち合わせ場所に使われていて笑ってしまいました。

ちなみに天神駅(福岡駅という人は聞いたことがない)は、スピッツ『さわって・変わって』(※)の歌詞にも登場する福岡を代表する駅です。(※:YouTubeのリンクです。)

タイトーステーション 福岡天神店 【ゲーセンでハギャレン発見】

画像引用:TNC

住所福岡市中央区天神2丁目6−35 サザンクロスビル
アクセス福岡(天神)駅から徒歩3分

第4話、書道の展示を鑑賞後、次の目的地に向けて歩いている結たちの目の前に、地べたに座るハギャレン達の姿が目に入ります。そしてギャルたちは、ゲームセンターの中へ。

その場所は、福岡市中央区のタイトーステーション 福岡天神店です。

天神のゲームセンターといえばここの印象が強いですが、私は行ったことがありません。今度いってみます。

一貴山駅 【下校中またハギャレンに再会した場所】

住所福岡県糸島市二丈田中4丁目9
アクセス博多駅から電車で約50分

第4話、自転車で下校する結(橋本環奈)とハギャレン達が再び遭遇した場所は、福岡県糸島市の一貴山駅前です。しつこくハギャレンの総代に勧誘される結は、”もう、うちに近づかないでください”と言い残し去っていくのでした。

福博であい橋 【結と風見先輩が待ち合わせした場所】

住所福岡県福岡市中央区西中洲6
アクセス福岡(天神)駅前ビジョンから徒歩10分

第5話で、結と風見先輩が待ち合わせした場所は、福岡市中央区西中洲の福博であい橋です。

橋の上で、ギャルサーのスズリンがティッシュ配りをしているのを目撃。スズリンはどこか体調が悪そう、、、気になりつつ先輩と目的の場所へ向かうのでした。

アクロス福岡 【結と風見先輩が向かった場所】

住所福岡市中央区天神1丁目1−1
アクセス福博であい橋から徒歩7分

第5話で、結と風見先輩が展示を見に向かった場所は、福岡市中央区天神のアクロス福岡です。

匠ギャラリーに向かってそうでしたね。
福博であい橋で体調が悪そうだったスズリンの事が気になり、先輩に”用事がある”と言い残し、飛び出してくいく結でした。

那珂川沿い(博多町家寄進高灯篭付近) 【結とスズリンがおむすびを食べた場所】

画像引用:よかなび

住所福岡市博多区住吉1丁目4−8
アクセス福博であい橋から徒歩9分

第5話、すずりんの家庭環境を知った結は、祖母の握ったおむすびをスズリンとシェアしました。

その場所は、福岡市博多区住吉の那珂川沿い(博多町家寄進高灯篭付近)です。
この後のストーリー展開につながりそうないいシーンでした。

背景にチラチラと映り込む、複合施設・キャナルシティも県民の心を揺さぶりますね。

まとめ 【「おむすびとギャル」ロケ地・撮影場所】

朝ドラ『おむすび』の第1週目「おむすびとギャル」のロケ地についてお届けしました。

第2週以降もロケ地・撮影場所をお届けします。今後ともお楽しみください。

ブックマークいただると続編も楽しめます。それでは、またお会いしましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ