MENU

映画『ラストマイル』出演者は?主題歌は?最新情報まとめ

人気を博したTBSドラマ『アンナチュラル』・『MIU404』。
両作の監督・塚原あゆ子と脚本家・野木亜紀子3度目のタッグを組み、2つのドラマと同じ世界線で起きる連続爆破事件を描く映画『ラストマイル』が8月23日(金)ついに劇場公開されます。

本記事は、公開に向けて映画『ラストマイル』の出演者、主題歌などの最新情報を下記の内容でまとめています。

それではスタートです。

もくじ

映画『ラストマイル』最新情報・SNS

最新情報は公式SNSで随時確認できます。

映画『ラストマイル』主題歌

主題歌:米津玄師「がらくた」

https://twitter.com/last_mile_movie/status/1811475545894584546

米津玄師 コメント

映画ラストマイルの主題歌に際して「がらくた」という曲を書かせていただきました。
塚原さん、野木さん、新井さんの作品に呼んでいただくのはアンナチュラル、MIU404に続き三作目です。
アンナチュラルでもMIU404でも主題歌としてわたしの曲を大事に扱って頂いたことを今でもよく憶えています。
あれから6年ほど経ちわたしも結構変わりましたが、この三作と出会わなければ今の自分は到底あり得ません。
掛け値なしに素晴らしい作品と何度も出会えたことを誇りに思います。ありがとうございました。
がらくたをよろしくお願いします。

引用:映画「ラストマイル」公式

映画『ラストマイル』キャスト

ラストマイル

舟渡エレナ : 満島ひかり

世界規模のショッピングサイトの関東センターに配属されたばかりのセンター長

引用:映画「ラストマイル」公式

梨本孔 : 岡田将生

転職し世界規模のショッピングサイトの関東センターにやってきた入社2年目のチームマネージャー

引用:映画「ラストマイル」公式

五十嵐道元 : ディーン・フジオカ

エレナの上司で日本支社の統括本部長

引用:映画「ラストマイル」公式

毛利忠治: 大倉孝二
【アンナチュラル】
西武蔵野署 刑事。
本事案の捜査にあたり、捜査一課の刈谷とコンビを組むよう命じられた。

引用:映画「ラストマイル」公式

刈谷貴教: 酒向芳
【MIU404】
警視庁捜査一課刑事。西武蔵野署の毛利を案内役として捜査にあたる。

引用:映画「ラストマイル」公式

佐野亘: 宇野祥平

勤めていた会社が倒産。父・佐野昭の元、配達員見習

引用:映画「ラストマイル」公式

松本里帆: 安藤玉恵

二人の子供と暮らすシングルマザー

引用:映画「ラストマイル」公式

小田島: 丸山智己

警視庁警備部爆発物処理班班長

引用:映画「ラストマイル」公式

佐野昭: 火野正平

羊急便の委託ドライバー

引用:映画「ラストマイル」公式

八木竜平: 阿部サダヲ

サイト商品の運搬を担う運送会社・羊急便の関東局局長

引用:映画「ラストマイル」公式

アンナチュラル

三澄ミコト: 石原さとみ

不自然死究明研究所(UDIラボ)」所属 法医解剖医

引用:映画「ラストマイル」公式

中堂系: 井浦新

UDIラボ所属 法医解剖医

引用:映画「ラストマイル」公式

久部六郎: 窪田正孝

東央医大研修医

引用:映画「ラストマイル」公式

東海林夕子: 市川実日子

UDIラボ所属“三澄班” 臨床検査技師

引用:映画「ラストマイル」公式

木林南雲: 竜星涼

フォレスト葬儀社勤務

引用:映画「ラストマイル」公式

坂本誠: 飯尾和樹

UDIラボ所属“中堂班” 臨床検査技師

引用:映画「ラストマイル」公式

三澄夏代: 薬師丸ひろ子

ミコトの母

引用:映画「ラストマイル」公式

神倉保夫: 松重豊

UDIラボ所長

引用:映画「ラストマイル」公式

MIU404

伊吹藍: 綾野剛

警視庁刑事部・第4機動捜査隊 機動力と運動神経に長けた“野生のバカ

引用:映画「ラストマイル」公式

志摩一未: 星野源

4機捜 先回り思考で道理を見極める理性的な刑事

引用:映画「ラストマイル」公式

陣馬耕平: 橋本じゅん

4機捜 ベテラン班長

引用:映画「ラストマイル」公式

勝俣奏太: 前田旺志郎

高校生の頃、西武蔵野署管内で虚偽通報事件を起こした。

引用:映画「ラストマイル」公式

桔梗ゆづる: 麻生久美子

連続爆破事件捜査の指揮を執る西武蔵野署署長

引用:映画「ラストマイル」公式

糸巻貴志: 金井勇太

警視庁刑事部・第1機動捜査隊・スパイダー班班長

引用:映画「ラストマイル」公式

田島雄介: 永岡卓也

警視庁捜査一課所属の刑事。刈谷の元相棒。

引用:映画「ラストマイル」公式

映画『ラストマイル』基本情報

ジャンルサスペンス
製作年2024年
公開日2024年8月23日(金)
視聴時間2時間8分
監督塚原あゆ子
脚本野木亜紀子
配給東宝

映画『ラストマイル』あらすじ

ある日、届いた荷物は爆弾だった―日本中を震撼させる4日間。
11月、流通業界最大のイベントのひとつ“ブラックフライデー”の前夜、
世界規模のショッピングサイトの関東センターから配送された段ボール箱が爆発する事件が発生。
やがてそれは日本中を恐怖に陥れる謎の連続爆破事件へと発展していく――。
関東の4分の3を担う巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナ(満島ひかり)は、
チームマネージャーの梨本孔(岡田将生)と共に、未曾有の事態の収拾にあたる。

誰が、何のために爆弾を仕掛けたのか?
残りの爆弾は幾つで、今どこにあるのか?

決して止めることのできない現代社会の生命線 ―
世界に張り巡らされたこの血管を止めずに、
いかにして、連続爆破を止めることができるのか?

すべての謎が解き明かされるとき、
この世界の隠された姿が浮かび上がる。

引用:映画「ラストマイル」公式

TBSドラマ「アンナチュラル」について

「アンナチュラル」基本情報

ジャンルヒューマンドラマ 犯罪捜査
製作年2018年
話数全10話
視聴時間1話・平均45分  総視聴時間・7時間49分
監督塚原あゆ子、竹村謙太郎、村尾嘉昭
脚本野木亜紀子

「アンナチュラル」あらすじ

死と向き合うことは、生と向き合うこと──

主人公・ミコトの職業は、死因究明のスペシャリストである解剖医。
彼女が許せないことは、「不自然な死(アンナチュラル・デス)」を放置すること。
不自然な死の裏側には、必ず突き止めるべき真実がある。
偽装殺人・医療ミス・未知の症例…。
しかし日本においては、不自然死のほとんどは解剖されることなく荼毘に付されている。
その現実に、彼女は個性豊かなメンバーと共に立ち向かうことになる。
このドラマは、新設された「不自然死究明研究所(UDIラボ)」で働く人々の人間ドラマを中心に描きながら、毎回さまざまな「死」を扱いながらも、スピード感と爽快感を持って、「死」の裏側にある謎や事件を明るくスリリングに解明していく、一話完結型の法医学ミステリーである。
全体のテーマは、「死と向き合うことによって、現実の世界を変えていく」。
「死因」を見つけることによって、今を生きる人々の命を救ったり、社会制度を変えることで未来の危機を回避し、少しでもより良い世界に変えていけたら…。
彼らは一見、特殊な世界に身をおく人々だが、普通の人と変わらない日常を持っている。恋に悩み、家族関係に苦しみ、合コンにも行けば、おいしい食事も食べる。時にケンカをし、友情を育む。感情を抑えて仕事をしようと思いながらも、遺族に共鳴し涙してしまうこともある…。そんな天才でも変人でもない、普通の人々である彼らの姿を丁寧に描いていく。

引用:TBS

「アンナチュラル」評価と感想

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」の評価は?

★★★★☆ 4.4

・真相のシーンと共に流れる音楽のタイミングがベストすぎてすごく切ない気持ちになる

・これがオリジナル脚本だという驚き。全話を通しての構成、1話完結という点でも素晴らしい出来。無駄なく、ただ余白を残して進んでいくストーリー構築が気持ち良い。

・見てきた医療系ドラマの中でダントツに好き!命を扱う内容だけあって、役者全員迫真の演技。そしてストーリー展開も良い

・毎回Lemonが流れるタイミングが絶妙すぎて泣ける。1、8、10話が特に好き

・1話1話事件が解決して、めでたし風に終わるけど、死んだ人が生き返る訳ではないのでいつも悲しい気持ちになる。途中まで、登場人物がむかつく人が多すぎてびっくり、でも面白かった!
(評価を一部抜粋)

【Filmarks(フィルマークス)とは】

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス。
作品のレビューを簡単にチェック・投稿できる機能をベースに「作品の鑑賞記録」や「観たい作品のメモ・備忘録」「作品の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、利用できる。
月間利用者数:約880万人 ・累計レビュー数:1.9億

TBSドラマ「MIU404」について

「MIU404」基本情報

ジャンルヒューマンドラマ 犯罪捜査
製作年2020年
話数全11話
視聴時間1話・平均45分  総視聴時間・8時間20分
監督塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
脚本野木亜紀子

「MIU404」あらすじ

『MIU404』の“MIU”とはMobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字であり、“404”は綾野と星野が演じる機動捜査隊員の二人を指すコールサインだ。

警視庁には現在3つの機動捜査隊が存在するが、本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」が舞台。
二人はその第4機捜に所属し、第1〜3機捜のヘルプだけでなく、捜査1課などの各部署のヘルプも行う。普段は覆面パトカーで地域をパトロールし、110番通報があれば事件現場に急行、迅速に初動捜査を行う。勤務は24時間制で、次の当番勤務は4日後。初動捜査で事件が解決できない場合は専門の課に捜査を引き継ぎ、継続捜査は行わない。
つまり、街中で勃発する各事案に対し、24時間でできうる限り対処するのが彼らの仕事だ。

綾野が演じるのは、機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)。考える前に身体が動いてしまう“野生のバカ”だ。一方、星野が演じるのは、常に先回り思考で道理を見極める志摩一未(しま・かずみ)。観察眼と社交力に長けているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事だ。第4機捜の隊長から伊吹とバディを組むことを命じられた志摩は、隙あらば暴走する“野生のバカ”に振り回されながら、犯人を追う羽目になる。志摩は“ハンドラー”として任務を遂行できるのか?数々の事件を乗り越え、二人は信頼しあうバディになれるのか…!?

引用:TBS

「MIU404」評価と感想

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」の評価は?

★★★★☆ 4.3

・最高これに尽きる。ここまで夢中になったドラマは初めて役者がそのキャラにぴったりハマっていて、まるで3次元のドラマを見ているというより2次元のアニメを見ているような感覚だった これ以上にない最高なドラマ 一生忘れない。

・星野源×綾野剛最強の組み合わせ!!!またこの組み合わせを他のドラマでも見たい!面白かった。

・アンナチュラル同様、全てにおいて最高な傑作!これも何度も見てます!

・ラストマイル始まるからアンナチュに続いて見た。めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ良かった!4話と8話がめちゃくちゃ好きだし9話から最終話にかけての展開も心掴んで離さなくて一気見した。最高でした!

・一気見。良すぎ。野木亜紀子脚本底知れないなラストマイル公開楽しみ!!
(評価を一部抜粋)

【Filmarks(フィルマークス)とは】

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス。
作品のレビューを簡単にチェック・投稿できる機能をベースに「作品の鑑賞記録」や「観たい作品のメモ・備忘録」「作品の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、利用できる。
月間利用者数:約880万人 ・累計レビュー数:1.9億

アンナチュラル・MIU404 ドラマ配信一覧

映画『ラストマイル』は「アンナチュラル」「MIU404」と同一世界線で描かれる物語です。
「アンナチュラル」「MIU404」を事前に視聴し、映画「ラストマイル」をより一層楽しみましょう!!

TBSドラマ「アンナチュラル」「MIU404」動画配信一覧

:見放題 △:レンタル ×:配信なし

←← 横にスライドできます →→

スクロールできます
VOD配信状況月額(税込)無料期間公式サイト
UNEXT
U-NEXT
2,189円31日間U-NEXT
netflix
NETFLIX

790円〜1980円なしNETFLIX
amazonprime
Amazonプライム
月額600円
年払:5,900円
30日間Amazonプライム
hulu
hulu
×1,026円なしhulu
Lemino
Lemino
×990円31日間Lemino
DMMTV
DMM TV
×550円30日間DMM TV

←← 横にスライドできます →→

最後に

映画『ラストマイル』は2024年8月23日(金)公開です。
公開まで「アンナチュラル」「MIU404」を予習し、映画『ラストマイル』の世界をより深く没入し堪能しましょう。本記事では、映画『ラストマイル』の情報をお届けしました!

  • 最新情報が発表され次第、また更新していきます!お楽しみに!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ