MENU

映画『カラオケ行こ!』原作漫画・映画の比較考察・小ネタ【ネタバレあり】

カラオケ行こ!考察

映画『カラオケ行こ!』原作漫画と映画を比較しまとめた考察と小ネタをまとめたブログです。

注意

本記事はネタバレを含みます。
視聴を楽しみにされている方は、この先ご遠慮ください。

今回ご紹介するのは下記の「16点」です。

  1. 聡美の名前バレ
  2. 狂児へのアドバイス
  3. X JAPAN「紅」の和訳
  4. 映画を見る部
  5. 祭林組に湘南乃風
  6. タイガーアンドドラゴンの点数
  7. 狂児のバイト先
  8. 粗忽(そこつ)と武骨(ぶこつ)
  9. お守り
  10. 上履きの色
  11. 狂児の誕生日
  12. 合唱祭の日程
  13. アドバイスの成果
  14. 屋上のシーン
  15. 名刺とマボロシの伏線

もくじ

聡美の名前バレ

漫画と映画では、聡美の名前が狂児にバレる方法が違います。

漫画では、狂児と初めてカラオケに行った場面で自己紹介をして名乗っています。
映画では、初カラオケの場面では名乗らず、後日中学校の正門前に来た狂児に、聡美が”歌唱の手引き”を渡しますが、そこに記名していたことで聡美の名前がバレてしまいます。
「2年2組 岡聡美」中学3年生の聡美くんは使わなくなった去年の”歌唱の手引き”を狂児に渡したのでしょう。記名に気づかず渡した聡美は、狂児に名前を呼ばれて驚愕していました。

狂児へのアドバイス

初めての「紅」に対するアドバイスも違います。

狂児の「紅」を聴いた聡美くんが狂児にアドバイス(感想)。”終始裏声が気持ち悪い”
このアドバイスは漫画・映画共に共通していますが、映画版では”手は挙げない方がいいです”と具体的なアドバイスもしています。優しい聡美くん。

https://twitter.com/masbucyo/status/1779513449632215350

X JAPAN「紅」の和訳

漫画でも狂児はXJAPAN「紅」を熱唱しますが、映画が描かれた導入の英語部分の和訳の場面はありません。
映画オリジナルの場面ですが、このシーンがラストシーンの伏線になっていてとても重要です。

映画を見る部

映画で聡美くんは、”合唱部”と”映画を見る部”を掛け持ちしています。
この”映画を見る部”は映画オリジナル設定です。
聡美くんは「映画を見る部」で栗山(正規部員)と様々なことを学んでいきます。

1本目 映画「白熱」では”ギャング団”から”ヤクザの怖さ”。
2本目 映画「カサブランカ」では”愛言うんのは与えるもの”と聞き、ヤクザに寄り添おうかと心が揺れ。
3本目 映画「三十四丁目の奇蹟」では、サンタ(ヤクザ)も遠い存在ではなく身近なものなのかと揺れ。
4本目 映画「自転車泥棒」では、大人の汚さ・不条理を噛み締めるのでした。

ストーリーと聡美くんに心境を反映させた映画が挟み込まれ、物語に深みを与えているシーンとなってます。
映画を見る部のビデオデッキは巻き戻しができませんでしたが、人生・青春時代を象徴している小道具の設定ですね。”巻き戻し”って最近は使わないみたいですよね。VHSテープも最近見なくなったな。。。

https://twitter.com/bjlm_kakeru/status/1780807460972097779

祭林組に湘南乃風

祭林組の組員の一員に湘南乃風のRED RICEさんがいます。”久保田早紀の異邦人”を歌っていましたね。
映画では元”幼稚園の先生”でしたが、漫画では元”中学生相手の塾講師”と若干の設定の違いがありました。

https://twitter.com/moviekaraokeiko/status/1727612960624034235

タイガーアンドドラゴンの点数

狂児が歌った”クレイジーケンバンドのタイガーアンドドラゴン”の点数も若干違いました。
漫画98.6点。
映画98.897点。
本当に歌って叩き出した点数なのかな。。。

狂児のバイト先

狂児のバイト先も漫画と映画で異なりました。

映画では、カラオケに通っていた「カラオケ王国」でバイトしていたと聡美に打ち明けます。
しかし、漫画では大阪の某カラオケ店となっています。映画の設定の方がスムーズに入ってきますね。
漫画ではアナザーストーリー的に映画に描かれていない場面も描かれています。

粗忽(そこつ)と武骨(ぶこつ)

ももちゃん先生は松原コーチに”先生、粗忽やから気いつけてくださいね”と言われ”武骨なら言われるけど”と返しています。

粗忽とは、軽率で不注意なこと。そそっかしいこと。
武骨とは、素朴で作法や趣味を身につけていないこと。
です。

松原コーチの言う通り、ももちゃん先生は粗忽な感じですね。
ちなみに2人とも映画オリジナルのキャラクターで漫画には登場していません。

映画オリジナルの小道具の”傘”。
これがめちゃくちゃいい味を出しています。


狂児と初めてカラオケに行った日、聡美は亀の傘を忘れていってしまいます。
後日、その亀の傘をさし、狂児は学校の前で聡美を待ってます。
副部長に”岡くんのやろ?あんな傘他にはおらんわ”と言われ、帰宅後母に”新しい傘こうて こんなん恥ずかしてくて使えへん”と今まで普通に使っていた傘に恥ずかしさを覚えます。
人の評価が入った途端ダサく感じたり陳腐化してしまう感じ。なんだかすごくわかるんですよね。
特に中学生だとめちゃくちゃ気にすると思うんですよね。嫌だったろうな聡美くん。

その後、父が買ってきた傘はなんと”鶴”の傘。
母は柄が鶴と亀で違うから”ちゃうやん”と言い張りますが、聡美は柄の構図が同じなので”一緒やん”といい意見は対立します。”一緒やん”。。。

とはいいつつも、その後の雨のシーンで鶴の傘をさして学校に向かう聡美くん。
このシーンに、中学生にある(親の保護下である)どうしようもできない不条理さを感じてしまうのでした。

ちなみに、鶴は狂児の背中にもいます。。

お守り

合唱祭前に聡美は家族からお守りをもらいます。ここにも違いがありました。

漫画:母と兄と父からお守りをもらう 父のお守りを狂児へ
映画:母と父からお守りをもらう 父のお守りを狂児へ

漫画では兄(帰省中)が3コマだけ出てきます。
どちらも父の買った”げんきおまもり”を狂児に渡しています。
傘といいお守りといい、父の買ってくるものにセンスがないんですね。

上履きの色

森丘中学校の学年は上履きの色で判断できます。
・3年  ・2年  ・1年  でしたね。

合唱祭の日程

合唱祭の日程も漫画と映画では異なっています。

漫画では8月11日(日)ですが、映画では10月27日(日)です。
つまり漫画版と映画版で、地獄のカラオケ大会が開催される日(組長の誕生日)が違うということです。
ちなみに組長を演じた北村一輝さんの誕生日は7月17日です。

映画版の冒頭の合唱コンクールは2019年9月8日(日)。合唱祭は10月27日(日)なので、聡美と狂児の物語は2ヶ月弱の期間でのストーリーになります。
聡美の制服も冒頭の半袖から長袖、学ランに変わり、気温の変化が著しい季節に心身の成長も変化していったということでしょう。

狂児の誕生日

狂児の誕生日は昭和55年5月5日。脅威の5並びです。
舞台の2019年当時で38才と言うことになります。ちなみに綾野剛さんは昭和57年生まれです。

アドバイスの成果

やべきょうすけさん演じる唐田。
カラオケボックスでは、”King Gnuの白日”を歌い、聡美は”カスです”と酷評します(ブチギレられる)。
その後”お兄さんはバラードをやめてノリ系の歌やったら映えると思います”というアドバイスを受けた唐田。

地獄のカラオケ大会当日は”山本リンダの狙いうち”を歌った模様。
ちゃんとアドバイスを聞き入れていますね。すごく素直な人です唐田。

https://twitter.com/mimimi_Ry_/status/1748893693095129229

屋上のシーン

”もうソプラノがきれいに出んから(歌えない)”と狂児に悩みを打ち明ける聡美。
”きれいなもんしかあかんかったらこの街ごと全滅や”と狂児は返します。
聡美はこの言葉でなんだかスッキリしたような表情になり、2人の距離が縮まったように感じました。
いい表情してます聡美くん。

終盤、この街(ミナミ銀座)にでっかいホテルができてなくなることがわかります。
きれいなもんしかやっぱりあかんかったのかな。。。

ちなみに、屋上で狂児が”刺さってもうた矢抜いて”から聡美が矢を押し込むシーンは2人のアドリブだったみたいです。2人の心の距離が近づいているめちゃくちゃいいシーン。アドリブ凄っ。

ちなみにミナミ銀座の撮影場所は、山梨県甲府市です。

名刺とマボロシの伏線

漫画と映画ではオチが違います。ただし、名刺をオチに使っている点は共通です。

漫画版では、はじめて狂児とカラオケに行った部屋で聡美は狂児から名刺をもらいます。持って帰るわけにはいかないのでカラオケ店の椅子の後ろに隠します(捨てた)。それを高校3年生になり卒業を迎え行ったカラオケ王国で再び発見し、狂児を思い出すというオチで名刺が使われいます。

一方映画版は、XJAPAN「紅」の導入部分の和訳が伏線となっています。
ミナミ銀座がホテルの建設でなくなる予定で、カラオケ大会以降消息がつかなくなった狂児は”マボロシやったんとちゃう”かと栗山に投げかけられます。

「紅」を訳した歌詞は”あんたが去った時 俺は振り返えられへんかった ハートがめちゃ痛い 追いかけ続けてしまいそうで怖い あんたのマボロシ見てもうて 真実見つけに真っ暗な街走ったで 記憶の中のあんたは 俺の心の中で光ってるで ピカピカや”

狂児を探しにいつかの屋上へ。マボロシやったんかなと〜何かを思い出し、荷物をガサゴソ。
狂児におった名刺を発見し『(マボロシじゃなくて)おったやん』で締めくくります。

オチは違えど「名刺」は同じ。(傘と同じですかね。)
漫画と映画両方を味わうと感じることのできる素晴らしい仕掛けで楽しむことができました。

モヤモヤ子

あれっ…? そんな違いが?!
小ネタもそんなに?
もう1度見てみたいなぁ…

映画『カラオケ行こ!』を今すぐ、実質無料でみることができる方法をご紹介します。
※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします

■おすすめ動画配信サービス【実質無料】

映画『カラオケ行こ!』を今すぐ、実質無料でみることができる方法をご紹介します。

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします。

「U-NEXT」で無料視聴できる!

  1. 31日間の無料お試し期間がある
  2. 320,000本の作品を見放題で楽しめる
  3. 無料期間に600円分のポイントが使える

新規登録すると31日間の無料お試し期間と600円分のポイントがついてきます。
ポイント利用で『無料』でフル動画を視聴できます。

映画『カラオケ行こ!』は399ポイントです。
※最新の消費ポイント数はU-NEXTで最終確認をお願いいたします。

→31日間無料でU-NEXTを体験する

クリックすると「U-NEXT公式HP」に移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…
31日間の無料トライアル中に解約しても料金はかかりません!!

無料トライアルの登録から解約の手順は、次のページをご確認ください。
 登録方法 ・ 解約方法

楽天ブックス
¥770 (2024/04/26 21:48時点 | 楽天市場調べ)

■印象に残ったセリフ・シーン

おすすめのセリフは、聡美の後輩・和田くんの「はぁやらしい 学校でやらしぃ」です。
先輩に向かって放つこの言葉を是非しっかりと聞いてほしいです。

https://twitter.com/bbb_nd10/status/1779503726904094810

■みんなの評判は?

映画「カラオケ行こ!」は世間でも話題になりました。

https://twitter.com/playApart1031/status/1780429699531112942
https://twitter.com/__nekonomimi/status/1779068060550476142
https://twitter.com/kuronai_zombie/status/1780040050421764265

まとめ

映画『カラオケ行こ!』原作漫画と映画を比較しまとめた考察と小ネタについて解説しました。

  1. 聡美の名前バレ
  2. 狂児へのアドバイス
  3. X JAPAN「紅」の和訳
  4. 映画を見る部
  5. 祭林組に湘南乃風
  6. タイガーアンドドラゴンの点数
  7. 狂児のバイト先
  8. 粗忽(そこつ)と武骨(ぶこつ)
  9. お守り
  10. 上履きの色
  11. 狂児の誕生日
  12. 合唱祭の日程
  13. アドバイスの成果
  14. 屋上のシーン
  15. 名刺とマボロシの伏線
モヤモヤ子

あれっ…? そんな違いが?!
小ネタもそんなに?
もう1度見てみたいなぁ…

というあなた…!

で今なら実質無料で見れますよ!

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いいたします

今すぐ視聴できる! U-NEXT

→31日間無料でU-NEXTを体験する

クリックすると「U-NEXT公式HP」に移動します
無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…
31日間の無料トライアル中に解約しても料金はかかりません!!

無料トライアルの登録から解約の手順は、次のページをご確認ください。
 登録方法 ・ 解約方法

最後までご覧いただきありがとうございました。
映画『カラオケ行こ!』原作漫画と映画を比較しまとめた考察と小ネタを知った上でもう1度鑑賞してみるとさらに深く楽しむことができますので、おすすめです。

また原作漫画は全1巻ですので、サクサクっと読めちゃいます。

→『カラオケ行こ!』読むならコミックシーモア

楽天ブックス
¥770 (2024/04/26 21:48時点 | 楽天市場調べ)

映画『カラオケ行こ!』の舞台については、下の記事にまとめてます。
興味のある方は、是非ご覧になってくださいね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ