MENU

映画『ゴジラ-1.0』 ロケ地聖地巡礼6選 【アカデミー賞受賞】

モヤモヤ子

『ゴジラ-1.0』痺れたぁぁ。
えっ、あの破壊された街どこだっけ?
私、行ってみたいんっだけど。あそこ。えっ、どこ?

そんなお悩みを解決いたします!

本ブログは、『ゴジラ-1.0』(マイナスワン)に登場するロケ地をご紹介する聖地巡礼ブログです。

早速ですが…

『ゴジラ-1.0』の”聖地”はココだ!!
  • 【浜名湖】:静岡県浜松市
  • 【銀座・和光】:東京都中央区銀座
  • 【国会議事堂】:東京都千代田区永田町
  • 【旧岡谷市役所】:長野県岡谷市
  • 【鹿島海軍航空隊跡】:茨城県稲敷郡美浦村
  • 【筑波海軍航空隊記念館】:茨城県笠間市

監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』『永遠の0』を手掛けた山崎 貴監督

主演は神木隆之介さん、ヒロインに浜辺美波さんが出演。
人気を博したNHK朝の連続ドラマ小説『らんまん』のお2人が再共演。
本当は『ゴジラ-1.0』での共演の方が早かったみたいですね…

また本作は、米アカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされています。
日本時間2024年3月11日(月)にアカデミー賞授賞式を控えています。
日本映画として初めて視聴効果賞にノミネートされた本作。
受賞となるか、、、今から緊張が隠しきれませんね。

本作は第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞しました!
アジア映画での同賞受賞は初となる快挙です。
また、”監督”として視覚効果賞を受賞したのは、
『2001年宇宙の旅』のスタンリー・キューブリックだけでしたが、
山崎貴監督は55年ぶり史上2人目の受賞監督という快挙も成し遂げました!!

『ゴジラ-1.0』の舞台は戦後の日本。戦後の焼け野原ですべてを失った日本。
そこに追い打ちをかけるように出現したゴジラ。。。
その無(ゼロ)が負(マイナス)になる。

\予告編/

それでは、『ゴジラ-1.0』聖地巡礼スタート!!

もくじ

浜名湖 【海上のシーン】

住所静岡県浜松市中央区
アクセス浜松駅から車で37分
最寄り宿浜名湖わんわんパラダイスホテル

新生丸(木製船)の前に、突如としてゴジラが現れる緊張感のあるシーンをはじめ、
海上のシーンは、静岡県浜松市の浜名湖で撮影が行われました。

銀座・和光 【ゴジラが銀座に出現】

住所東京都中央区銀座4丁目5−11 セイコーハウス
開場時間11時〜19時
公式HP銀座・和光
最寄りおすすめ宿ソラリア西鉄ホテル銀座

ゴジラと銀座・和光

1954年公開された映画『ゴジラ』(初代ゴジラ)でも和光ビルは登場します。
時計塔の11時のチャイムに激怒したゴジラは和光ビルを破壊します。
当時、”怪獣が実在のビルを破壊すること”は超異例な演出であったため、
和光本社は激怒し、以後2年ほど東宝(映画製作会社)のロケを一切許可しなかったと言われています。

『ゴジラ』と腕時計の関係に迫る~Actor’s Watch #23~

https://www.commit-watch.co.jp/column/actors-watch/culture-23/

銀座・和光時計塔について

銀座四丁目交差点のシンボル的な建築物である”和光ビル”の概要は以下の通りです。

竣工年1932年(昭和7年) 6月
設計渡辺仁建築工務所
建築様式ネオ・ルネッサンス様式
高さ屋上まで約30m 時計塔:9m
階数地上7階 地下2階

時計塔の四方の文字盤は、東西南北を正確に向くように設計されています。
太平洋戦争で東京は空襲にあい、銀座周辺も焼け野原になりますが、時計塔は残り”戦火を乗り越えてきた希望の象徴”ともなりました。
その和光ビルを、ゴジラが破壊します。。。そのショックは計り知れないものがありますね。

国会議事堂 【銀座に現れたゴジラを砲撃】

住所東京都千代田区永田町1丁目7−1
開場時間要予約
最寄り宿アパホテルプライド〈赤坂国会議事堂前〉

銀座にいるゴジラは、国会議事堂前に配備された戦車により砲撃されます。
一瞬ですが、国会議事堂の特徴的な外観が写しだされます。

国会議事堂とゴジラ

1954年公開された映画『ゴジラ』(初代ゴジラ)でも国会議事堂は登場します。
シンボリックな中央棟には見向きもせず、北側の参議院棟を破壊し、ゴジラは進みつづけました。
『ゴジラ-1.0』にも国会議事堂が登場しており、ゴジラ史を踏襲した面白い演出ですね。

30作目の『ゴジラ-1.0』から見る戦後東京70年の発展史

”引用” 読売新聞オンライン(https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory/20231031-OYT8T50066/2/

旧岡谷市役所 【巨大生物対策説明会のシーン】

住所長野県岡谷市幸町8
開場時間外観のみ見学可能
HP岡谷市役所
施設概要こちら
最寄り宿ホテルオークニ

巨大生物対策説明会の会議場のシーンは、長野県岡谷市旧岡山市役所で撮影されました。
「海神(わだつみ)作戦」の計画がゴジラ討伐を目指す有志に説明されました。

鹿島海軍航空隊跡(大山湖畔公園) 【震電の格納庫】

観光いばらき

https://www.ibarakiguide.jp/event.php?mode=detail&code=89

筑波海軍航空隊記念館 【作戦を考案する会議室】

”引用”筑波海軍航空隊記念館

https://p-ibaraki.com/tsukuba
住所茨城県笠間市旭町654
開場時間9:00~17:00(最終入場16:00) 休館日:火曜、年末年始 (詳細はHP、Xをご確認ください)
HPhttps://p-ibaraki.com/tsukuba
SNS
最寄り宿シティーホテル友部

まとめ 『ゴジラ-1.0』聖地巡礼6選

『ゴジラ-1.0』に登場したロケ地聖地巡礼6選をお届けしました。

『ゴジラ-1.0』聖地巡礼5選
  1. 浜名湖
  2. 銀座・和光
  3. 国会議事堂
  4. 旧岡谷市役所
  5. 鹿島海軍航空隊跡
  6. 筑波海軍航空隊記念館

『ゴジラ-1.0』アカデミー賞受賞を受け、劇場公開もロングランになってます。
まだご視聴されていない方は是非劇場に足を運んでみてください!

そして、鑑賞後はゴジラの足跡を追って聖地巡礼の旅に出かけましょう!!

2024年5月1日発売決定 アカデミー賞視覚効果賞受賞

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ