MENU

映画『翔んで埼玉』撮影場所は埼玉?ロケ地聖地巡礼10選!

翔んで埼玉
モヤモヤ子

映画『翔んで埼玉』面白かったw
麗はどこにいたの?埼玉?
あの場所に行ってみたい!!ってあのロケ地どこ?埼玉?

映画『翔んで埼玉』を観た後は、このような気持ちになりますよね?
本ブログは、映画の【ロケ地】と【周辺情報】を知ることができる聖地巡礼ブログです。

本記事では、映画『翔んで埼玉』のロケ地、アクセス等を紹介します。

本ブログを読むと
  • 映画『翔んで埼玉』のロケ地・撮影場所がわかる
  • 素晴らしいロケーションを知ることができる
  • ブックマークしておくと聖地巡礼ができる

結論から言うと、映画『翔んで埼玉』のロケ地はこちらです!!

映画『翔んで埼玉』のロケ地はココだ!!
  • 埼玉県
    • 防災地下神殿【首都圏外郭放水路】
  • 栃木県
    • メイフラワーゴルフクラブ
    • 大谷資料館
  • 群馬県
    • ロックハート城
  • 茨城県
    • 波崎海岸
    • 愛郷橋
    • 山田うどん竜ヶ崎店
  • 千葉県
    • ユニモちはら台
  • 東京都
    • 東京都庁
    • バッカス

それぞれどのシーンがどの場所だったのでしょうか。
それでは映画『翔んで埼玉』聖地巡礼スタートです!!

\予告編/

\\もう1度見たい!『翔んで埼玉』は DMMTVで配信中//

▲30日間無料トライアル中▲

もくじ

映画『翔んで埼玉』基本情報

「パタリロ!」で知られる漫画家の魔夜峰央が1982年、当時自らも居を構えていた埼玉県を自虐的に描いたギャグ漫画として発表し、30年以上を経た2015年に復刊されるとSNSなどで反響を呼んだ「翔んで埼玉」を、二階堂ふみとGACKTの主演で実写映画化。

スクロールできます
ジャンルコメディ
製作年・国2019年・日本
配給東映
公開日2019年2月22日(金)
上映時間107分
監督武内英樹
脚本徳永友一
原作魔夜峰央

映画『翔んで埼玉』あらすじ

娘の結納のため一路東京へと向う、埼玉在住の菅原家。
その道中車内のラジオで、ある伝説の物語が流れ始めた。
それは、東京屈指の名門校・白鵬堂学院を舞台に、生徒会長・壇ノ浦百美(二階堂ふみ)と、アメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)の出会いから語られる――。
見るからに東京都民の麗は、実は手形制度の撤廃を求める“埼玉解放戦線”のメンバーだった。
埼玉県人を庇い立てする麗を怪訝に思っていた百美だが、何故か麗に心を惹かれていき、次第に東京と埼玉、そして千葉までも巻き込んだ抗争に巻き込まれていく――。

引用:Filmarks

映画『翔んで埼玉』キャスト・出身地

映画『翔んで埼玉』の主要キャスト気になる出演者の出身地は下記の通りです。

キャスト
  • 壇ノ浦百美 / 二階堂ふみ(沖縄県出身) 
  • 麻美麗 / GACKT(沖縄県) 
  • 阿久津翔 / 伊勢谷友介(東京都) 
  • 埼玉デューク / 京本政樹(大阪府)
  • 埼玉県人の青年 / 間宮祥太朗(神奈川県)
  • 下川信男 / 加藤諒(静岡県)
  • おかよ / 益若つばさ(埼玉県
  • 壇ノ浦恵子 / 武田久美子(東京都)
  • 西園寺宗十郎 / 麿赤兒(奈良県)
  • 神奈川県知事 / 竹中直人(神奈川県)
  • 壇ノ浦建造 / 中尾彬(千葉県)
  • 菅原好海 / ブラザートム(ハワイ州出生・埼玉県育ち
  • 菅原真紀 / 麻生久美子(千葉県出身)
  • 菅原愛海 / 島崎遥香(埼玉県
  • 五十嵐春翔 / 成田凌(埼玉県
  • 【監督】武内英樹(千葉県)
  • 【脚本】徳永友一(神奈川県出身)
  • 【原作】魔夜峰央(新潟県)
  • 【主題歌】はなわ(埼玉県出生・佐賀県育ち)

映画『翔んで埼玉』のキャストで埼玉県出身の方は4名。埼玉題材の作品の割に案外少ないですね。
主役の2人は沖縄県出身と埼玉からかけ離れています。
また、原作漫画の作者も新潟県出身で埼玉県人ではありません。
さらに、”SAGA”で有名な芸人のはなわさん。まさかの埼玉県出生!
色々と矛盾を孕んでいて、面白いですね。

映画『翔んで埼玉』埼玉県ロケ地

防災地下神殿【首都圏外郭放水路】

映画『翔んで埼玉』栃木県ロケ地

メイフラワーゴルフクラブ

引用:ゴルフ場予約
住所栃木県矢板市上伊佐野1020
公式HPメイフラワーゴルフクラブ
ゴルフ予約じゃらんゴルフ
アクセスこちら

劇中の白鵬堂学院は、栃木県矢板市メイフラワーゴルフクラブです。
官僚育成学校である優雅な学園という雰囲気にふさわしい建造物です。

クラブハウスについて【建築MEMO】

メイフラワーゴルフクラブのクラブハウスは、地上3階塔屋1階の鉄筋コンクリート造一部鉄骨造で、竣工は1991年。
設計は、坂倉建築研究所。坂倉建築研究所は、ル・コルビュジェの弟子・坂倉準三が創設した坂倉準三建築研究所が、坂倉準三の死去に伴い1969年に株式会社化した建築設計事務所。
坂倉準三設計に現存する唯一の建物は、佐賀県佐賀市にある市村記念体育館のみとなっています。

大谷資料館

映画『翔んで埼玉』群馬県ロケ地

ロックハート城

映画『翔んで埼玉』茨城県ロケ地

波崎海岸

愛郷橋

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ