MENU

映画『屍人荘の殺人』ラストシーン考察・キャスト・相関図など徹底解剖

屍人荘の殺人

映画『屍人荘の殺人』について、下記の内容でお届けします。

それではスタート!!

もくじ

映画『屍人荘の殺人』感想・ラスト考察・レビュー

感想

事前情報を何も得ずに観ましたが、設定に驚きました。ただのミステリーかと思いきや、まさかのゾンビ要素あり。そして、メインキャストの中村倫也さん演じる明智恭介がすぐいなくなる。まさかまさかで、序盤から驚かされました。周りをゾンビに囲まれた館・屍人荘で起きる殺人事件の解決とゾンビから身を守るという情報多めのミステリーは、登場人物のキャラクターもそれぞれ粒立っていて面白い。連続テレビ小説「らんまん」を先に観ていたので、神木隆之介・浜辺美波・佐久間由衣・池田鉄洋、「らんまん」キャスト出まくりで笑っちゃいました。その中でも屍人荘の管理人を演じる池田鉄洋さんが、かなりいい味を出していますので、注目です。テンポ良くコミカルにストーリーが進んでいくので、飽きることなくあっという間に作品を楽しむことでできますので、未視聴の方はご覧ください。

”何と言ったの??”ラストシーン

ネタバレ注意

ゾンビ化した町に救助隊がやってきたのち、葉村は明智の後ろ姿を発見。生存していたと信じていた葉村は、明智に近づきます。しかし、明智はゾンビ化しており、葉村に襲いかかります。2人の背後にいた比留子は、明智の脳天を貫き絶命させます。”あげない。彼は私のワトソンだ”と比留子がいうと、明智ゾンビは、口をもぞもぞと動かします。
何と言ったのか。。。”うまくいかないものだな”と言っているようです!(映画パンフレット対談より)
ホームズ明智は、ゾンビ化してもワトソン葉村を助手に欲しがっていたのでしょう。明智側の気持ちを代弁すれば助手を奪われる哀しい気持ち。葉村は、慕っていた明智は目の前で絶命し、絶命させた相手は葉村を助手にしたがっている恐怖。目線でしか語られていないですが、かなり複雑でいや〜な心境。そして、このまま映画は終わります。なんとも言えないモヤモヤ感が漂います。

レビュー

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」の評価は?

★★★☆ 3.0

・2019年ベスト1位。前情報入れてなくて鑑賞したが、めちゃくちゃ意外な展開で面白かった。

・まさか?と思ったらそのまさかでいきなりゾンビ映画になった笑。ちょくちょくおふざけシーンがあってふふってなれるお話。

・ちょっと抜けてる浜辺美波がツボ。「TRICK」テイストも最後までダレてなかった。

・意外とおもしろかった。単なる殺人事件の謎解きのみならず、ゾンビのホラー的要素を組み入れたところもおもしろい!

・浜辺美波がありえないくらいかわいい。浜辺美波欲を満たしたい時に見るべき映画

(評価を一部抜粋)

【Filmarks(フィルマークス)とは】

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス。
作品のレビューを簡単にチェック・投稿できる機能をベースに「作品の鑑賞記録」や「観たい作品のメモ・備忘録」「作品の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、利用できる。
月間利用者数:約880万人 ・累計レビュー数:1.9億

映画『屍人荘の殺人』続編は?

映画『屍人荘の殺人』の続編については、現在発表されていません。

ただし、原作小説は第2弾:魔眼の匣(はこ)の殺人、第3弾:兇人邸(きょうじんてい)の殺人の続編が発表されています。なので、続編を期待せずにはいられません。

映画『屍人荘の殺人』メインキャスト

葉村譲: 神木隆之介

大学のミステリー愛好会に所属する葉村は、ミステリー小説マニアなのに一度も犯人を当てたことがない推理ベタな青年。

引用:映画.com

剣崎比留子: 浜辺美波

葉村と同じ大学に通い、私立探偵として警察からも信頼を得ている女子大生。

引用:映画.com

明智恭介: 中村倫也
ホームズを自称するミステリー愛好会の会長。学業そっちのけでさまざまな事件に首を突っ込み、葉村を振り回しまくる。留年を重ねて学内では煙たがられている。

引用:映画.com

映画『屍人荘の殺人』相関図

映画『屍人荘の殺人』ロケ地・撮影場所

文教大学湘南キャンパス

引用:文教大学

住所神奈川県茅ヶ崎市行谷1100
アクセス湘南台駅から公共交通機関・徒歩で24分

葉村、明智が通学する神紅大学は、神奈川県茅ヶ崎市文教大学湘南キャンパスです。
冒頭シーンから早速登場します。特徴的な三角形屋根の建物が印象的です。
葉村と明智は学食で剣崎比留子を目撃。問題用紙が盗まれる盗難事件の解決の最中、剣崎比留子と再び出会い、ストーリーは進んでいきます。

喫茶JOY

引用:COFFEE LOUNGE JOY

住所東京都台東区浅草3丁目37−6
営業時間営業時間 8時30分〜18時 定休日:日
アクセス浅草駅から徒歩14分

比留子が葉村と明智に依頼を持ちかけた喫茶店は、東京都台東区浅草喫茶JOYです。
葉村はクリームソーダ、明智は鉄板ナポリタンを頼んでいました。比留子は、レイコー(冷たいコーヒー)と焼きうどんをオーダーしますがメニューになく、鉄板ナポリタンに渋々変更していました。ぬぬぬ・・・。
実際に、喫茶JOYのメニューにナポリタンがあるので、聖地巡礼時は口いっぱいほうばりましょう!

いちはらクオードの森

引用:LANTERN

住所千葉県市原市柿木台1011
アクセス月崎駅から徒歩15分

ロックフェスが行われた場所は、千葉県市原市いちはらクオードの森です。
フェス開場で参加者に異変が起き次々にゾンビ化します。葉村・明智・比留子たちは、修羅場とかしたフェス開場からペンション紫湛荘へ逃げ帰るのでした。

映画『屍人荘の殺人』基本情報

ジャンルミステリー
製作年2019年
視聴時間120分
監督木村ひさし
原作今村昌弘

映画『屍人荘の殺人』あらすじ

神紅大学のミステリー愛好会に所属する葉村譲(神木隆之介)と明智恭介(中村倫也)は学内の事件を推理する自称【ホームズ】と【ワトソン】。しかし葉村はミステリー小説オタクなのに全く推理が当たらない万年助手。事件の匂いを嗅ぎつけては首を突っ込む会長の明智に振り回される日々を送っていた。そんなある日、2人の前に剣崎比留子(浜辺美波)という謎の美人女子大生探偵が現れ、ロックフェス研究会の合宿への参加を持ちかける。部員宛てに謎の脅迫状が届いたこと、去年の参加者の中に行方知れずの女子部員がいることを伝え、葉村と明智の興味をひく。3人が向かった先は山奥に佇むペンション【紫湛荘】。そこに次々と現れるクセモノだらけの宿泊者。しかし葉村たちは想像を絶する異常事態に巻き込まれ、立て篭りを余儀なくされる。一夜が明け、ひとりの惨殺死体が発見される。それは死因もトリックも全てが前代未聞の連続殺人の幕開けだった——

引用:Filmarks

原作『屍人荘の殺人』

シリーズ1

原作は、今村昌弘著「屍人荘の殺人」です。
「このミステリーがすごい!」 「週刊文春ミステリーベスト10」「本格ミステリ・ベスト10」で第1位を獲得し「本格ミステリ大賞【小説部門】」も受賞。
処女作で主要ミステリー賞4冠の達成は、文壇における“事件”でした。

¥814 (2024/06/17 14:23時点 | 楽天市場調べ)

シリーズ第2弾「魔眼の匣(はこ)の殺人

¥858 (2024/06/17 14:28時点 | 楽天市場調べ)

シリーズ第3弾「兇人邸(きょうじんてい)の殺人

¥1,870 (2024/06/17 14:31時点 | 楽天市場調べ)

映画『屍人荘の殺人』動画配信サービス一覧

:見放題  :レンタル  ー:配信なし
← スマホの方は横にスライドできます →

スクロールできます
VOD配信状況月額料金(税込)無料期間公式HP
U-NEXT
UNEXT
2,189円31日間U-NEXT
AmazonPrime
amazonprime
月額600円
年間5,900円
30日間AmazonPrime
NETFLIX
netflix
790円 〜 1,980円なしNETFLIX
Lemino
Lemino
990円31日間Lemino
DMM
DMMTV
550円30日間DMM TV
hulu
hulu
1,026円なしhulu
※配信情報は24/6/15時点の情報です。最新の配信情報は各サイトでご確認ください。

← スマホの方は横にスライドできます →

まとめ

映画『屍人荘の殺人』を下記の内容でお届けしました。

特殊な設定で意表を突かれた映画『屍人荘の殺人』。テンポよくコミカルな会話で進んでいくストーリーは、ミステリー要素・ゾンビ要素もあり楽しめました。映画の続編は未発表ですが、原作小説では、第2弾・第3弾と新作が発表されていますので、『屍人荘の殺人』の世界観を引き続き楽しみには、小説を読み漁りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、またお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ