MENU

映画『正欲』ロケ地聖地巡礼10選 【朝井リョウ原作 稲垣吾郎・新垣結衣出演】

正欲

映画化もされている「桐島、部活やめるってよ」「何者」。
数々のヒット作を生み出している朝井リョウ原作の『正欲』が全国東宝系にて2023年11月より劇場公開となりました。

当ブログでは、映画『正欲』のロケ地についてお届けいたします。
代表的な撮影地は、広島県福山市、神奈川県横浜市、栃木県です。
内容についてのネタバレなしですので、安心してご覧ください。

このブログを読むと
「”正欲”の撮影場所がわかる」
「いいロケーションを知ることができる」
「ブックマークしておくと聖地巡礼できる」
「ロケ地まで行くと”推しの俳優さん”と同じ雰囲気が味わえる」

などができるようになります。

それでは、映画『正欲』ロケ地聖地巡礼10選スタートですっ!!

created by Rinker
¥935 (2024/02/24 19:49:32時点 楽天市場調べ-詳細)

正欲 キャスト

映画『正欲』の主要キャストは下記の通りです。

寺井啓喜  / 稲垣吾郎
桐生夏月  / 新垣結衣
佐々木佳道 / 磯村勇斗
諸橋大也  / 佐藤寛太
神戸八重子 / 東野絢香
監督・編集 / 岸善幸
原作    / 浅井リョウ

目次

正欲 広島県福山市ロケ地

ウエディングパルコアルジェント【夏月・佳道の同級生の結婚式場】

結婚披露宴

広島県福山市東深津町3丁目14−1

夏月が佳道と会うために同級生の結婚披露宴に参加します。
お互いを気にしている2人の目線がすれ違うもどかしさを感じるシーンでした。

撮影は、ウエディングパルコアルジェントの”レガーレ”という会場で行われました。
スタッフの方もエキストラとして参加され、”ロケ弁に感動した”とのことです。
2022年の11月頃撮影が行われました。

廻鮮寿司しまなみ曙店【夏月行きつけの回転寿司屋】

回転寿司

広島県福山市曙町5丁目12−7

夏月が仕事帰りに定期的に訪れている寿司屋。
劇中で2度登場しますね。(1度目は冒頭、2度目は佳道を目撃するシーン)

廻鮮寿司しまなみは定休日なしですが、撮影当日は17時からの臨時休業で撮影がされました。

店員やお客さんの役は、廻鮮寿司しまなみの従業員の方々が撮影協力してくれたようです。

LA・PLACE(ラ・プラス)【2人が手を組んだ場所】

パン

広島県福山市多治米町1丁目28−1(ラ・パン ドゥ アーガマ内)

『この世界で生きていくために手を組みませんか』のセリフが印象的だった場所のロケ地は、
LA・PLACEでの撮影が行われました。
パン屋「ラ・パン ドゥ アーガマ」内にあるアイスクリーム専門店で季節ごとの期間限定商品もあるようです。
アイスも併設のパンも聖地巡礼のお供にいいかもしてませんね。
\ラプラスでのシーンです/

ルートイングランディア福山SPA RESORT【年越しをするホテル】

ビジネスホテル

広島県福山市沖野上町5丁目27−11

大晦日の夜、2人は心情を吐露します。
「自分が話しているのかと思った」。2人の気持ちは通じ合います。
\映画の舞台に泊まってみよう/

福山天然温泉ルートイングランティア福山SPA RESORT
館内には、スーパー健康ランド「華のゆ」が併設されており、日帰りでの利用も可能です。

草戸山公園展望台【福山市の風景】

芦田川の風景

広島県福山市明王台1丁目19

映画内で福山市内の景色が映し出されています。
草戸山公園内にある展望台で、ここから福山市内を360度見渡すことができます。
見える川は、芦田川です。芦田川沿いの町並みと山と港が融合した景色を楽しむことができます。

福山エーガル8シネマズ【正欲 舞台挨拶】

広島県福山市神辺町新道上2丁目10−26

ヒット御礼凱旋舞台挨拶は、福山エガール8シネマズで行われました。

桐生夏月を演じた新垣結衣さん、佐々木佳道を演じた磯村勇斗さんが舞台挨拶をし会場を盛り上げました。

正欲 東京都東久留米市ロケ地

イオンモール東久留米

ショッピングモール

東京都東久留米市南沢5丁目17−62

てっきり福山市のイオンモールかと思っていましたが、福山市内にはイオンモールが存在しません。

正欲 神奈川県横浜市ロケ地

中川歩道橋

神奈川県横浜市都筑区中川1丁目

横浜市営地下鉄中川駅前にある中川歩道橋です。
歩道橋にかかる屋根状のモニュメントが特徴的です。
横浜を映し出すシーンで度々登場します。

正欲 栃木県ロケ地

銅親水公園【滝のシーン】

銅親水公園

栃木県日光市足尾町885

夏月と佳道がバスに乗り出かけ、滝を見たシーンは、栃木県日光市の銅(あかがね)親水公園にある”足尾砂防堰提”でダムの一種です。

足尾砂防堰提は、昭和30年(1955年)に完成。
高さ39m、長さ204m、堆積量500万m3(東京ドーム4杯分)の土砂を堆積できる日本最大級の砂防堰提です。

栃木県庁昭和館【横浜地検】

栃木県庁昭和館

栃木県宇都宮市塙田1丁目1−20

啓喜の職場である横浜地検のロケ地は、栃木県庁昭和館で撮影が行われました。
撮影は2回(4日間)行われ、クランクインとクランクアップが昭和館での撮影だったようです。

映画ポスターの啓喜の背景にも、昭和館の特徴的な植物の装飾がされた印象的な薄茶色のタイルが写っていますね。

”昭和”館という名前の通り昭和13年(1938年)建設。
鉄筋コンクリート造4階(地下1階)建ての近代建築で、4代目栃木県庁として平成15年(2003年)まで県庁として利用され、平成20年(2008年)正面部分のみが現在地へ移築復元され、現在は一般公開されています。

設計者は栃木県出身の佐藤功一
”日比谷公会堂”や”早稲田大学の大隈講堂”などを手がけた人物です。
また、早稲田大学の建築学科の創始者として知られています。
この方がいなければ、”村野藤吾””菊竹清訓”は輩出されなかったかもしれませんね。

まとめ

映画『正欲』ロケ地聖地巡礼10選をお届けしました。

『正欲』ロケ地聖地巡礼10選
・ウエディングパルコアルジェント
・廻鮮寿司しまなみ曙店
・LA・PLACE(ラ・プラス)
・ルートイングランディア福山SPA RESORT
・草戸山公園展望台
・福山エーガル8シネマズ
・イオンモール東久留米
・中川歩道橋
・銅親水公園
・栃木県庁昭和館

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に『正欲』の主題歌『呼吸のように/Vaundy』のMusicVideoが素敵な映像でしたので置いておきます。『呼吸のように』を聞きながら聖地巡礼の旅に出発だっ!!

\主題歌 呼吸のように/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次