MENU

映画『ガリレオシリーズ』はどこで見れる?評判や動画配信情報を紹介!

ガリレオシリーズ

ガリレオと称される天才物理学者・湯川学が、常識を超えた謎に挑む東野圭吾原作のミステリーは、シリーズ第1作「探偵ガリレオ」が1998年5月から刊行され、2007年にはフジテレビでドラマ化。
その後も、小説・ドラマ共に人気を博し、ドラマでは「ガリレオΦ(ゼロ)」「ガリレオ(2013)」「ガリレオ 禁断の魔術」と数々の作品がドラマで映像化されました。

主役である湯川学を演じる福山雅治さんの代表作の1つとなり、2024年現在3本の作品が映画化されています。

この記事では、映画『ガリレオシリーズ』を配信している動画配信サービス・あらすじ・評価等について紹介します。

もくじ

容疑者Xの献身

引用:映画.com

『容疑者Xの献身』基本情報

ジャンルミステリー
製作年2008年
視聴時間128分
監督西谷弘
脚本福田靖
配給東宝

『容疑者Xの献身』あらすじ

花岡靖子は娘の美里とふたりで質素なアパートに暮らしていた。その隣人である高校の数学教師・石神は孤独な日々を送る中年であったが、この母娘とだけは交流があった。そんなある日、靖子の元夫が死体で発見され、事件解明に湯川学が乗り出すが…。

引用:U-NEXT

『容疑者Xの献身』見どころ

『容疑者Xの献身』の見どころは、容疑者・石神です。

石神は、湯川の大学の同級生で、湯川を持ってしても”天才”と言わしめる人物。
その石神が、隣人・花岡靖子の元夫が殺された事件の容疑者として捜査戦上に浮上してきます。
天才石神は何をしたのか、それとも何もしていないのか。湯川が事件解明に乗り出します。

また、石神を演じた堤真一の主役を喰う演技は必見の価値ありです。
涙無くしては見れない『容疑者Xの献身』は僕の中の邦画最高傑作の1つです。

『容疑者Xの献身』評価と感想

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」の評価は?

★★★★☆ 3.9

・何度見ても面白い。堤真一の演技がキレまくってて最高。天才vs天才の構図がすごくカッコいい。

・ガリレオは間違いないけど、そのガリレオの中でも最高の映画!

・鳥肌が止まらない。沈黙の時間や間の取り方が上手く緊張感があった

・ただのミステリーじゃなくて切ない、だけじゃなくて謎解きの方も展開あって、面白かった 久々泣いた!

・犯人が最初からわかっていてこれほど面白いミステリーは他にないと思う!堤真一の演技うますぎ!!

(評価を一部抜粋)

【Filmarks(フィルマークス)とは】

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス。
作品のレビューを簡単にチェック・投稿できる機能をベースに「作品の鑑賞記録」や「観たい作品のメモ・備忘録」「作品の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」として、利用できる。
月間利用者数:約880万人 ・累計レビュー数:1.9億

真夏の方程式

引用:映画.com

『真夏の方程式』基本情報

ジャンルミステリー
製作年2013年
視聴時間129分
監督西谷弘
脚本福田靖
配給東宝

『真夏の方程式』あらすじ

手つかずの美しい海が残る玻璃ヶ浦。その海底鉱物資源の開発計画の説明会に招かれた湯川は、旅館「緑岩荘」に滞在することに。そこで湯川は一人の少年・恭平と出会う。恭平は親の都合で、夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことになったという。翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。男は旅館のもう一人の宿泊客・塚原。これは事故か、殺人か・・・。思わぬ形で事件に巻き込まれていく恭平、環境保護活動にのめりこむ旅館の一人娘・成実、観光業がふるわず廃業を考える伯母夫婦。死んだ塚原はなぜこの町にやってきたのか。事件を巡る複雑な因縁が、次第に明らかになっていく。そして、湯川が気づいてしまった事件の悲しき真相とは――

引用:Filmarks

『真夏の方程式』見どころ

『真夏の方程式』の見どころは、湯川と少年・恭平との関係性です。

湯川は子供嫌いで腕に蕁麻疹が出るほど。しかし、恭平の場合は何故か蕁麻疹が出ない。
夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごしている恭平と湯川はペットボトルロケットの実験を通じて距離は縮まっていきます。
事件の真相が明らかになるに従い、恭平が抱える問題が浮き彫りに。そんな恭平に寄り添う湯川。
駅のシーンでの、恭平に対する湯川の言葉は胸を打ちます。

『真夏の方程式』評価と感想

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」の評価は?

★★★★☆ 3.6

・真実が分かるほど、悲しい結末となる。事件を解決する手腕よりも家族愛が伝わる映画でした。

・湯川先生×子供が良かった。ガリレオシリーズ映画で1番感動しました。子供が絡んでくるのは辛い。

・まず真夏の雰囲気が好きだからずっと画面は気持ち良いし、主人公の良いところが存分に出てた。特に最後

・ストーリーとしては『容疑者Xの献身』のが上なんだけど、作品として余韻や情緒があるのはこっちなんだよなぁ。

・1作目に続き、愛と献身の話。家族愛、友人愛、様々な愛が描かれていた。博士と少年の絡みもよかった。

(評価を一部抜粋)

沈黙のパレード

引用:映画.com

『沈黙のパレード』基本情報

ジャンルミステリー
製作年2022年
視聴時間130分
監督西谷弘
脚本福田靖
配給東宝

『沈黙のパレード』あらすじ

天才物理学者・湯川学の元に、警視庁捜査一課の刑事・内海薫が相談に訪れる。行方不明になっていた女子学生が、数年後に遺体となって発見された。内海によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で、完全黙秘をつらぬき、無罪となった男・蓮沼寛一。蓮沼は今回も同様に完全黙秘を遂行し、証拠不十分で釈放され、女子学生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気…。 そして、夏祭りのパレード当日、事件が起こる。蓮沼が殺された。 女子学生を愛していた、家族、仲間、恋人…全員に動機があると同時に、全員にアリバイがあった。そして、全員が沈黙する。 湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問…!果たして、湯川は【沈黙】に隠された【真実】を解き明かせるのか…!?

引用:Filmarks

『沈黙のパレード』見どころ

『沈黙のパレード』の見どころは、”沈黙”です。

映画のタイトル通り、”沈黙”によって事件は進んでいきます。
誰が誰のために沈黙し、何のために沈黙しているのか。沈黙によって何を守り、何を動かしているのか。
湯川が暴く沈黙の扉の行末を見届けましょう。

『沈黙のパレード』評価と感想

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」の評価は?

★★★★☆ 3.6

・後半のほうはいろんな真実とか可能性のてんこ盛りで、これこそ謎解きというか、ミステリーの醍醐味だなと思う展開だった。普通に面白い。

・モリモリ感はありつつ、最後の最後まで、どんでん返しの連続で楽しめました。

・深いとにかく深い。愛情ってものがどれだけ人を狂わせるのかを深く感じた。

・伏線回収が気持ちいい。ガリレオシリーズに再びハマるきっかけとなった。

・これはガリレオシリーズでも1番好きかも。誰も悪くないんだ、、だからこそみんな辛い。みたいな感じで深い。そういう話をちゃんと表現できるのもすごいし、普通にミステリーとしても成立させてておもろい。

(評価を一部抜粋)

次回作は?

次回作の製作については、発表されていません。

ただし、2022年”沈黙のパレード”の舞台挨拶で主演の福山雅治さんは次のようにコメントしています。

福山が「この15年という時間が、いろんなことに繋がっているんだなと思っています。離れ離れになっても、それぞれで得たものがここでまた集まって、非常に豊かに実ってそれが今作に繋がっているんだなと実感しています。皆さまの15年も映画に入っている。たくさんの方に愛してもらって、それがいまと作品に繋がっています。皆さまが求めてくださるのであれば、その愛情は次なる最高傑作を生みだすことに繋がっていけると思っております。また観にきてやってください!」と笑顔で呼びかけた。

引用:MovieWailerPress

皆が間違いなく求めている人気高いガリレオシリーズですので、きっと次回作はあるはず!
期待を込めて次なる最高傑作を待ちましょう。

また、東野圭吾さん原作小説のガリレオシリーズにおいても『沈黙のパレード』以後も、ガリレオシリーズ『透明な螺旋』も発表されています。期待せずにはいられませんね。

映画ガリレオシリーズ配信サービス一覧

:見放題  :レンタル  ×:配信なし

←← スマホの方は横にスライドできます →→

スクロールできます
VOD配信状況月額(税込)無料期間公式サイト
UNEXT
U-NEXT“>U-NEXT
✳︎1
見放題
2,189円31日間U-NEXT“>U-NEXT
netflix
NETFLIX

”沈黙のパレード”のみ配信なし
790円〜1980円なしNETFLIX
amazonprime
Amazonプライム

沈黙のパレード:見放題
容疑者Xの献身:レンタル407円
真夏の方程式:レンタル407円
月額600円
年払:5,900円
30日間Amazonプライム
hulu
Hulu“>Hulu
×1,026円なしHulu“>Hulu
Lemino
Lemino
✳︎2
見放題
990円31日間Lemino
DMMTV

見放題
550円30日間←← スマホの方は横にスライドできます →→
✳︎1 沈黙のパレード:レンタル440P  ✳︎2 沈黙のパレード:レンタル440円

2024年5月時点では、映画ガリレオシリーズ3作品はDMM TVでの視聴が1番お得に視聴できます。

※これらの情報は2024年5月時点のものです。詳しくは公式サイトでご確認ください。

最後に

映画『ガリレオシリーズ』の動画配信サービス・あらすじ・評価等について紹介しました。

『容疑者Xの献身』から16年が経ち、湯川や石神と同じ年齢になった折に再度見返しましたが、新しい発見が生まれました。昔1度観た方も、もう1度年月を経て観ると自分の成長もあり面白く視聴できますよ。

『容疑者Xの献身』で石神が”湯川 君はいつまでも若々しいな 羨ましよ”と湯川にもらすシーンがありますが、同い年になった今見ると、当時は湧かなかった石神のその羨望をひしひしと実感するできました。

映画ガリレオの次回作の発表はまだありませんが、劇場にガリレオ・湯川教授が戻って来ることを楽しみに過去作を噛み締めたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、またお会いしましょう。

\\DMM TVは初回30日無料トライアル//

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ